世界一大きい◯◯集!猫も犬も人も魚も湖も鳥も世界最大!

面白い雑学

スポンサーリンク

 

世界は色々な動物、モノで溢れています。

その中で「世界一大きい」ものを集めてみました!

 

どれもワールドサイズで驚くものばかりです。

 

さっそくどうぞ!

世界最大の生物、人物、モノを集めました!

 

世界一大きい猫

 

メインクーン

 

世界一大きい猫は「メインクーン」という種類の猫です!

 

アメリカ、ニューイングランド地方メイン州が原産だとされています。

メイン州が原産だということと、狩りの姿と模様がアライグマ(ラクーン)に似ていることから「メインクーン」と命名されました!

ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」という愛称があるくらい賢くて巨大な猫なんです。

 

ギネスに登録された世界最大のメインクーンは、体長が123センチもあったそうです!

体重は12キロにも及んだメインクーンもいましたが、通常は4〜8キロくらいです。

 

値段は20万円〜30万円ほどということで、他の猫と大きく違いはないようです。

おとなしくて室内飼いもしやすいようなので、お家の広さに余裕がある方は是非…!

 

ちなみにあの「ハリー・ポッター」に登場した、「ミセス・ノリス」という猫もメインクーンなんですよ!

 

世界一大きい犬

アイリッシュ・ウルフハウンド

 

世界一大きい犬は「アイリッシュ・ウルフハウンド」という種類の犬です!

 

アイルランド原産なので「アイリッシュ」という名前が付きます。

世界最大のアイリッシュ・ウルフハウンドは2本足で立つと2メートルを超えるんです!

そして体重は80キロ以上にも及びます。

 

とても大きい犬ですが、とても穏やかな性格で飼いやすいんです!

性格はよし!ですが、食費や散歩、飼育スペースを考えるとなかなか手が出せませんよね。

 

値段は25万円〜35万円ほど。

日本にも多くの飼い主さんがいるようです!

 

世界一大きい人

スポンサーリンク

ロバート・ワドロー

 

記録に残っている中で、身長が最も高かった人物は「ロバート・ワドロー」氏。

その身長は実に2メートル72センチ

体重は199キロ。

 

サッカーゴールの高さが2メートル44センチ。

小学校のバスケットボールのゴールの高さが2メートル60センチですから、とてつもなく大きいですね!

 

アメリカのイリノイ州出身の「ロバート・ワドロー」氏。

「イリノイの巨人」と呼ばれていて、もちろんギネスにも載っています。

 

彼は脳下垂体による過形成で、このような巨体になってしまいました。

22歳という若さにもかかわらず、この病気が原因で亡くなってしまいました。

 

 

世界一大きい魚

ジンベエザメ

 

世界一大きい魚は「ジンベエザメ」です。

 

「あれ?クジラは?」と思うかもしれませんが、クジラは魚ではなく哺乳類なので、また後ほど紹介します!

 

確認されているジンベエザメの中で最も巨体なものは13.7メートルもの体長です!

 

こんなに巨大なサメですが、人を襲うことはなく「プランクトン」を主食としています。

ジンベエザメはダイバーの憧れでもあるようで、一緒に泳いでみたい方が多くいるんです!

 

 

世界一大きい湖

スポンサーリンク

カスピ海

 

世界一大きい湖は「カスピ海」です。

 

「海」の名を冠するくらい大きい湖で、面積は374,000k㎡ほどあります!

日本の国土面積が377,923k㎡なので、ほぼ日本と同じ大きさの湖です。

 

アジアとヨーロッパにまたがっていて、ロシア、アゼルバイジャン共和国、イラン、トルクメニスタン、カザフスタンの5カ国が、「カスピ海」に隣接しています。

 

世界一大きい鳥

ダチョウ

 

世界一大きい鳥は「ダチョウ」です。

動物園でよく見かけますね!

 

そうあのダチョウが世界最大の鳥です!

体長は約2.5メートル

 

ちなみに世界一大きい卵も「ダチョウの卵」です。

大きさは実に17センチ!

 

私たちが普段目にするニワトリの卵は約7センチ。

約2.5倍もの大きさなんです!

 

 

世界一大きい本

スポンサーリンク

This the Prophet Mohammed

 

世界一大きい本は「This the Prophet Mohammed(モハメドの預言者)」です。

 

縦幅が8.06メートル、横幅が5メートル、重さが1500キロ、ページ数が429ページもあるんです!

 

制作するのに50人以上の方が関わっているそうです。

1ページをめくるのにもとても1人では無理そうです…。

 

ギネスにも載ってます!

 

世界一大きい哺乳類

シロナガスクジラ

 

世界一大きい哺乳類は「シロナガスクジラ」です!

シロナガスクジラは哺乳類で最大であり、「動物」の中で最も大きいんです!

 

体長は20メートル〜34メートル、体重は80トン〜190トンもあります!

 

ちなみにシロナガスクジラの脳は「世界最大の脳」でもあり、約10キロもあります。

なのでとても賢い生き物なんです!

 

世界一大きい木

スポンサーリンク

ハイペリオン

アメリカ、カリフォルニア州にあるハンボルト・レッドウッド州立公園にある「セコイア」という種類の樹木が、世界最大とされています。

この木には「ハイペリオン(高みを行く者)」という名前がつけられました。

 

高さは実に115.55メートルもあります。

 

世界一大きい花

ショクダイオオコンニャク

 

世界一大きい花は「ショクダイオオコンニャク」という花です!

 

名前の通りこんにゃくの一種です。

ショクダイとはロウソクを乗せる「燭台」のこと。

 

花の大きさは約1.5メートル、高さは3.5メートルもあります!

 

大きい花で有名なラフレシアと同じ東南アジアに咲く花です。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

世界最大の〇〇。

どれも想像を遥かに超えるものだったと思います。

いつか実際に目の前で見てみたいですね!

 

 

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。